SSブログ

NAV-U NV-U77V購入 [家電]

私の車には、2000年モデルの古いDVDナビが着いていたのですが、流石に地図が古すぎ、実用には苦しい状況でした。また、GPSの精度もイマイチなのか、走行中の道路が隣に行ったり、曲がる予定の交差点が、突然100mくらい近づいたり、支障が大きかったのです。

最近のポータブルナビは性能がアップしていて、これで十分との知人からのアドバイスもあり、VICS対応のソニーのNAV-Uの発売開始を待っていました。

その間、docomo + Pioneerが、アンドロイド端末でカーナビサービスを発表。最初の3ヶ月は無料というので、利用してみました。が、私の初代XPERIAは今となっては、少々非力なのと、大量のメモリを必要とするアプリの完成度も、イマイチで、専用のクレードルを15000円で買い、月額いくらのサービスを利用する気にはなりませんでした。通信により地図が最新なのは大きな魅力なのですけどね。

今後、完成度が高まってくれば、無視できない存在になりそうですが、現状は専用機の方が安心して使えそうです。

ということで、今回は、NAV-U NV-U77V + VICSを購入しました。

セッティングは吸盤でベースを取り付けて、シガーソケットから電源を取るだけ。非常に簡単でカー用品店にセッティング料金を払う必要も、自分で頑張る必要はありません^^; ここでも、感覚的に1万円くらい違ってきますね。

初日は、短距離のドライブでしたが、これ、予想以上に良いです。(まあ、比較対象がアレなんだけど^^;
GPSの精度も良く、今日のドライブでは一度も走行位置が大きくずれることはありませんでした。

ナビ音声の出るタイミングなども細かく親切。安心してナビに任せられる感じでした。
VICS情報から裏道への回避も、ちゃんとしてくれます。

# だから、道を覚えないんだけど^^;


SONY パーソナルナビゲーションシステム U77V NV-U77V

SONY パーソナルナビゲーションシステム U77V NV-U77V

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



SONY VICSビーコンユニット NVA-VB8

SONY VICSビーコンユニット NVA-VB8

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



スポンサーリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました