SSブログ

Stereo Sound 別冊 大型スピーカーの至宝 2 [AUDIO]

大型スピーカーというと、ウーファーは最低でも12インチ。かつての高級機の標準を考えると15インチ径のウーファーのモデルが思い浮かびます。

手元にJBLのC38というキャビがありますが、これはVintage JBLの中でもかなり小さなスピーカーキャビネットなので、38cmユニットをマウントしていても大型スピーカーという印象はありません。となると、箱もそれなりの容量のもの。

1950~60年代の大型キャビネット全盛期の、当時の大メーカーのフラッグシップモデルが、私にとって、大型スピーカーとして思い浮かべるものです。

ステレオサウンド別冊 大型スピーカーの至宝 2は、そういったスピーカーを集めた本で、まあまあ高い資料性があると思います。最近、あまり注目されないBozakやElectro Voiceの旧機種に多くのページを割いているのも面白いですが、個人的には元祖BBCスタジオモニターのParmeko LSU/10やAcoustical(後のQUAD)のコーナーリボンを紹介しているのが面白いと思いました。

私の手元にある最も大きなスピーカーはLOCKWOOD MAJOR(箱の構造は、前述のLSU/10と同一です)のW710×H1140×D445 容積360リットルですから、大型の中でも、まだまだコンパクトなほうですね^^;


大型スピーカーの至宝II オーディオの世界遺産シリーズ2 (別冊ステレオサウンド)

大型スピーカーの至宝II オーディオの世界遺産シリーズ2 (別冊ステレオサウンド)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ステレオサウンド
  • 発売日: 2010/11/29
  • メディア: ムック



大型スピーカーの至宝 保存版 (別冊ステレオサウンド オーディオの世界遺産)

大型スピーカーの至宝 保存版 (別冊ステレオサウンド オーディオの世界遺産)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ステレオサウンド
  • 発売日: 2010/05
  • メディア: 単行本



スポンサーリンク
タグ:Vintage Audio
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました