SSブログ

さようなら、ありがとう カセットテープ WALKMAN [AUDIO]

ウォークマンのメカニカルな凝縮感は、間違いなく、今の私を形作る、なにかのひとつです。

カセットテープのフォーマットは、PHILIPSが作ったものです。あまり音が良くないので、ハイファイオーディオ用途には使えないと判断して無料でライセンシーした結果、広く広がりました。当時、いろいろな会社から似たようなフォーマットがあったのです。

結果として、あそこまで素晴らしい音質になったことについて、素晴らしい先人達の努力に感謝します。

# 昔、ある座学で、私が「いかにWALKMAN PRO WM-D6を愛してるか」を、開発のプロジェクトリーダーだった人に語ったら、当の本人は、殆ど忘れていました(笑


写真は初代WALKMAN TPS-L2。イヤフォン端子がGUYS and DOLLS は初代ロットの証明です。昔、大変お世話になったソニーショップ AVICの店長、O崎さんのコレクションを撮影させて頂いたもの。

DSC00924.JPG
DSC00926.JPG
DSC00927.JPG
DSC00929.JPG
DSC00930.JPG
DSC00932.JPG

スポンサーリンク
タグ:Walkman
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました