SSブログ

Phenom II x4 945 と サイズ KABUTOクーラー SCKBT-1000 [PC]

残暑厳しい中、リテールファンで冷やしていた、自作PCのPhenom II x4 945の温度が50度以上。マザーボードもそれに近い温度になっていて、気になっていました。(ちょうど、エアコンも不調だったので)

最近のファンは大型過ぎて、私のケースの中に入るのか、ちょっと不安だったのですが、評判の良いサイズのカブト SCKBT-1000を注文してみました。マザーボードはASUSのM4A78EM/1394です。サイズ的には余裕でした。

ファン交換はかなり大変でした。ファンもヒートシンクも巨大なので、引っ掛けるフックへのアクセスが悪く、作業性はよくありません。このサイズのファンだと、バックプレートを追加するタイプの方が、マザーボードをケースから取り外すことになっても、作業性は良さそうですね。SOCKET AM2用の金具の影響で、ヒートパイプは準推奨の横向き方向の設置になります。

CPU温度は、ブラウンジングしている程度の負荷だと、一気に40度以下まで低下しました。(ケースを閉じると45度程度)リテールとの性能差にびっくり!マザーボードの温度も随分下がりました。最近のCPUクーラーはサイドフロウ方式が多いですが、直下にファンを向けるほうがマザーボードを冷やす効果は出そうですね?

12cmファンがゆっくり回転するおかげで、静穏化にも効果があったし、今回のパーツ交換の結果には満足です。


サイズ KABUTOクーラー SCKBT-1000

サイズ KABUTOクーラー SCKBT-1000

  • 出版社/メーカー: サイズ
  • メディア: エレクトロニクス



DSC01205.JPG


スポンサーリンク
タグ:PC DIY AMD
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 1

YAS

自作ならトモカク、メーカー製が、それほど熱に余裕が無いとは考えにくいので、ヒートシンクや吸気口、排気口が、ホコリなどで目詰まりして、廃熱が悪化していたのでは?
by YAS (2010-09-12 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。