SSブログ

XPERIAのUSB端子からの充電とmicro usb ケーブル [PC]

USB充電器や外部バッテリーを利用してXPERIAを充電するときには、D+/D-がショートしたmicro USBケーブルを利用する必要があるのは、皆さんご存知と思います。

私は、普段、ACアダプタは自宅においているので、職場ではバッテリー用に使っている、データ通信用と充電用の端子が2種類用意されているケーブルを使って充電していました。このケーブルを職場に忘れてしまうと、面倒なので、職場用に380円と安いmicro USBケーブルを購入しました。

ところが、激安micro USBケーブルを使っても、全然充電が進みません!安いケーブル充分な電流が流れなくてだと駄目なのかなぁ?と暫く悩みました。(そこまで導体抵抗が大きいわけが無い!)

そこで、実験してみました。2端子型のケーブルの充電用端子(D+/D-ショート)を使うと、XPERIAのステータスが充電(AC)となり、スムースに充電が進みます。一方、データ通信用の端子を使うと、ステータスは充電(USB)となり、殆ど充電が進みません。データ通信中も、バッテリーの残量が減らない程度?USBモードだと充電を抑えるようです。

というわけで、PC接続で充電するときも、バッテリーと同じように充電用の端子か切替機能がついているケーブルを使ったほうが良さそうです。ただし、XPERIAの専用ACアダプタが、充電の状況を見て、細かく電圧調整などを行っていた場合、このような充電は充電池をいためる可能性もあるので、自己責任でお願いします。


ポケットシンクデュアル microUSB+(プラス)

ポケットシンクデュアル microUSB+(プラス)

  • 出版社/メーカー: ポケットシステムズ
  • メディア:


私が使っているのはこの、充電端子と通信端子が分かれたもの。端子が2個はスマートでは有りませんが、間違いが無く使いやすいです。


スポンサーリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました