SSブログ

スペアリブのオレンジジュース煮 [GOURMET]

地元の肉屋にスペアリブを注文したら、凄い肉がきました!1kg頼んで、4切れってのは凄いですよね^^; ペットボトルは比較用。早速、簡単で美味しく作れるオレンジジュース煮を作りました。

スペアリブ


フライパンで強火で肉の表面を焼きます。ここで塩胡椒。たまたま自家製のローズマリーがあったので、それも加えました。余分な脂はキッチンペーパーで拭いて鍋に入れます。

スペアリブを鍋に入れた


スペアリブをオレンジで煮る


果汁100%のオレンジジュースをひたひたになる程度に加えます。鍋が大きすぎると、オレンジジュースの量が多くなりすぎるので注意。あとで煮詰めるので、肉ぎりぎりの大きなの鍋で、オレンジジュースの量を多すぎないようにするのがコツ。

オレンジジュースで、酸味と甘みは充分。照りも出ます。私は、味付けにだし醤油を使ってます。焼肉のたれや、ワインを入れても美味しいですよ。味付けはオレンジジュースの酸味が勝ってる程度で充分。しょっぱくしすぎないように。

肉を何度かひっくり返しながら、中火で吹きこぼれない様に、30分くらい煮込みます。これで肉が柔らかくなります。

充分に火が通ったら、蓋を取って、水分を飛ばします。肉の脂が表面にあると水が飛びにくいので、余分な脂は捨てましょう。水分が減ったら、煮汁を肉にかけながら、照りをつけましょう。焦がさないようにぎりぎりのところまで煮詰めて下さい。オレンジジュースが最高に美味しいソースになりますよ。

スペアリブのオレンジジュース煮完成


完成。大変美味しくできました。

スポンサーリンク
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 1

JUNKO

おいしそうですね。こっちでも作ったください。
by JUNKO (2010-07-24 17:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました