SSブログ

スペアリブのオレンジジュース煮 [GOURMET]

地元の肉屋にスペアリブを注文したら、凄い肉がきました!1kg頼んで、4切れってのは凄いですよね^^; ペットボトルは比較用。早速、簡単で美味しく作れるオレンジジュース煮を作りました。

スペアリブ


フライパンで強火で肉の表面を焼きます。ここで塩胡椒。たまたま自家製のローズマリーがあったので、それも加えました。余分な脂はキッチンペーパーで拭いて鍋に入れます。

スペアリブを鍋に入れた


スペアリブをオレンジで煮る


果汁100%のオレンジジュースをひたひたになる程度に加えます。鍋が大きすぎると、オレンジジュースの量が多くなりすぎるので注意。あとで煮詰めるので、肉ぎりぎりの大きなの鍋で、オレンジジュースの量を多すぎないようにするのがコツ。

オレンジジュースで、酸味と甘みは充分。照りも出ます。私は、味付けにだし醤油を使ってます。焼肉のたれや、ワインを入れても美味しいですよ。味付けはオレンジジュースの酸味が勝ってる程度で充分。しょっぱくしすぎないように。

肉を何度かひっくり返しながら、中火で吹きこぼれない様に、30分くらい煮込みます。これで肉が柔らかくなります。

充分に火が通ったら、蓋を取って、水分を飛ばします。肉の脂が表面にあると水が飛びにくいので、余分な脂は捨てましょう。水分が減ったら、煮汁を肉にかけながら、照りをつけましょう。焦がさないようにぎりぎりのところまで煮詰めて下さい。オレンジジュースが最高に美味しいソースになりますよ。

スペアリブのオレンジジュース煮完成


完成。大変美味しくできました。

スポンサーリンク
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 1

JUNKO

おいしそうですね。こっちでも作ったください。
by JUNKO (2010-07-24 17:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。