SSブログ

2010-02-02 麻田浩ライブ@曙橋バックインタウン [MUSIC]

tomscabin主催の麻田浩といえば、音楽ファンにはお馴染み。日本に多くのミュージシャンを紹介し、多くのライブを主催してきた方です。元々はカレッジフォークのスターにして、ソニーからもアルバムを出しているミュージシャン。

同じQUADのアンプやスピーカーのファンということで、オーディオつながりの私は、いつも良いレコードを紹介していただいています。

その麻田さんが、曙橋バックインタウンで久しぶりのライブを開催しました。

客の平均年齢の高さ(一瞬、自分が一番若いかと思った^^;)と、音楽通っぽい雰囲気にビビるワタシ。しかも、一番前列。友人2名の都合がついて3人での参加でよかった。

前半はカントリー、ブルーグラス。聴いた事の無い曲が殆んどだけど、耳に懐かしい。

麻田浩ライブ

この衣装は、1972年のアルバム写真に使われたそのもの!完全な体型維持には脱帽。

1412328319_100-1.jpg

バッキングを勤める自身の息子より若い世代のミュージシャンと軽妙なやり取りをしつつ、ライブは後半戦。昔のレコードジャケットの衣装のまま(どんだけ、物持ち良いのですか!)、自身のオリジナル曲も含めて第二部はフォークソングやシンガーソングライター系の曲を中心に演奏。風に吹かれてを生で聴けた。幸せ。

 ↑多分、知り合いの人が録画していた動画^^;

今後は、自身のライブ活動にも力を入れていくそうで、今後の展開に期待です。 あとは、狭山バンドを率いて、幻のセカンドアルバムを完成させるなんていかがでしょう?

GOLDEN☆BEST/麻田浩 GREETINGS FROM NASHVILLE+Rare Tracks

GOLDEN☆BEST/麻田浩 GREETINGS FROM NASHVILLE+Rare Tracks

  • アーティスト: 麻田浩,森田恭子,吉見佑子,谷川俊太郎,渡辺かをる,千家和也,石川鷹彦,森田公一,青木望,クニ河内,瀬尾一三
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2004/08/04
  • メディア: CD

ナッシュビル録音のGREETING FROM NASHVILLEに加え、幻のセカンドアルバム用のデモテープを2枚目として追加。麻田さんが、当時の日本の音楽シーンとは明らかに違う視点を持っていたことがわかります。デモテープのバッキングは当時のはっぴいえんどのメンバー&狭山在住のミュージシャンによる通称狭山バンド(徳武弘文、和田博巳 等)と、超豪華。

このライブでも話していましたし、mixiの日記にも書かれていたので、公にして良いと思うのですが、麻田さんは、昨年亡くなった加藤和彦と、若手ミュージシャンや新しい音楽を紹介するためのレーベルの立ち上げを企画していたそうです。お互いの曲を演奏する形で、一緒に音楽をやる計画もあったそうです。これが実現していたら…


スポンサーリンク
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました