SSブログ

Stirling Broadcast LS3/5A V2 [AUDIO]

ROGERSからLS3/5Aの復刻版が発売になっていますが、現在のROGERSが過去のものとはちがい、ブランドがCHINA企業に買収されたものだということを考えると、Stirling Broadcast LS3/5Aこそが現在の正統なLS3/5Aの後継者ということができるのではないかと思います。

Stirling Broadcastという会社の正確な素性は知りませんが(小規模なメーカーで、勿論、放送局ではありません。)、私の知る限りでも1990年代後半くらいからLS3/5Aのメンテナンスを行っていた英国の会社です。自社製のコピーキャビネットも作成しており、当初はKEF製の純正のLS3/5Aと同じスピーカーユニットを使用したStirling Broadcast LS3/5aを製造販売していました。

箱のみも販売していたので、補修用のユニットとネットワーク一式を所有している私は、箱のみ購入しようとしたこともありますが、割と高価だった(ポンド高のタイミングだったかも?)ので、購入をあきらめた経緯があります。

その後のStirling Broadcast社の事はチェックしていなかったのですが、KEF製のユニットが入手できなくなった後は、SCANSPEAK社に同等スピーカーユニットの開発を依頼。それを使用したスピーカーが現在のStirling Broadcast LS3/5A V2ということになります。

値段もCHINA産の現行のROGERS LS3/5Aより安価ですし、安心できるStirling Broadcast のスピーカーユニットを使っているということもあり、LS3/5Aファンとしては、こちらに興味があるのです。

 

LS3/5A
ハイエンドショウ東京2009会場にて
 

 

音展の会場で、初めてStirling Broadcast LS3/5aの音を聴きました。

初めての環境で、静かな環境でもなく、接続しているアンプやプレーヤーの素性もわからないのですが、かつてのLS3/5aと比べると、若々しくフレッシュな音のように聴こえましたが、LS3/5Aの名前を冠するに値する音質のスピーカーと感じました。

 


スポンサーリンク
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

ヒグチ

どうやら現行Rogers60THの初期もののみがイギリス製でした、これからのRogers製品がAudioSpaceが生産することになります。WeeKeeHongがRogersのブランドをAudioSpaceに売りました。
by ヒグチ (2009-11-08 21:38) 

YAS

ヒグチ様、コメントありがとうございます。

創立者によるROGERS -> swisstone傘下 → Woo Kee Hong傘下 → AudioSpaceのブランドという流れになりますでしょうか。

復刻3/5aの初期のものが英国製とは知りませんでした。AudioSpaceはML-3という名前のLS-3/5aコピーを製造販売していましたね。

by YAS (2009-11-13 00:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました