SSブログ

ハロゲンランプをE11のLEDランプで置き換えて省電力化 [家電]

私の家では、常夜灯的に使っているライトは、E11口の40Wのハロゲンランプでした。点灯時間が長いからか、半年に一度くらい電球が切れます。E11のハロゲンランプの値段は1000円くらいと割と高価。その上、コンビニや近所のスーパーマーケットには売っていないので、入手製に難がありました。

E11口のLEDライトを探していたのですが、今のところ、家電大手からは販売されていないようです。今回みつけたのが、下記の製品です。日亜化学の国産LEDを使用したもので、大手メーカー製と同等の信頼性があると判断しました。

明るさはさすがにハロゲンランプには及びませんが、廊下や階段を照らす常夜灯としては充分以上の明るさがあるので、満足できるレベルです。光時にライトに触っても、ほとんど熱を感じません。電気代の節約についても期待できそうです。消費電力40W → 4Wですから。

照明業界は、将来的には天井埋め込みの証明を蛍光灯からLEDライトにシフトし、バッテリー内蔵も考えているようです。そうなれば、停電していても部屋の明かりは確保できることになりますね。


スポンサーリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました