So-net無料ブログ作成

JORDAN WATTS ステレオラ DPS-100 [AUDIO]

JORDAN WATTS ステレオラ DPS-100は、MODULARスピーカーユニットを片チャンネル4発ずつ合計8発を左右共通のキャビネットに納め、すべての音を反射音と回折音で聞くと言う、非常に変わったシステムです。4個のスピーカーユニットはフルレンジ駆動ではなく、すべて異なるネットワークに接続されています。

このスピーカーは、リビングでBGM的に音楽を聴くときに活躍しています。BSのクラッシック音楽番組とも絶大な相性の良さを誇ります。

その、独特なモノーラル的な音の広がり方から、スピーカーに集中しなくても、音楽が耳に入ってきて、とてもよいのです。我が家のリビングは天井高が3m以上あり、傾斜しているので、上に音を放射するステレオラには相性が良いのでしょう。大げさに言えば、西洋の教会の音響効果のイメージです。

一般的なスピーカーに対する評価方法とは全く異なった魅力を持つスピーカーで、好き嫌いはあると思いますが、私のお気に入りのスピーカーの一つです。

現在、組み合わせている装置は、QUADの77CDと77Integrated Amplifierです。

JORDAN WATTSのステレオラ

 

 

JORDAN WATTSのステレオラ


スポンサーリンク
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

YAS

QUAD 520の動作確認で、久しぶりに使用中。やっぱり良いです。

by YAS (2012-04-30 16:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました