SSブログ

阪神大震災から12年目の愚者 ~ 社民党 阿部知子 議員 [DIARY]

震災当事、私は関西で学生をしていたので、震災の体験者です。

地震の当日は、早朝まで大学で作業をしていて、地震発生の数十分前に下宿の安アパートに帰宅したところを、震災に襲われました。私が住んでいたのは大阪の北西部で、兵庫県との県境にも近いところ。大阪府内では唯一、災害区域に指定された地域です。神戸の大惨事ほどではありませんが、室内の家具は殆どひっくり返りました。倒れた本棚がベッドを直撃していましたし、怪我をしなかったのは、本当に運が良かったと思います。

震災直後は、外部から情報が入ってこなかったので、震源地も地震規模も判りませんでした。死者数について等、まったく想像もできず、夕刊で、想像をはるかに上回る1000人台の数が載っているのに、驚き、(ひっくり返っていたのを直して)TVをつけた時点では2000人以上の死者数が発表されていました。ものすごい衝撃でした。最終的な被害者数は、皆さん、ご存知のとおりです。

通学路は国道171号線という道路でした。これは、京都~大阪北部~兵庫県につながる重要な道路です。震災後も適切な交通規制がなされてない為、震災後の神戸市内に物資を送るトラックと、物見遊山で兵庫に向かうばか者達(一目でわかる)のせいで、暫くの間、大変な渋滞が続いていました。

当事の政府の対応は、酷いものでしたす。タイミング悪く、社会党政権 村山富市首相時代でした。当事の村山首相の対応の遅れが、数千人の被害者につながったというのは、当事者にとっては常識です。特に、自衛隊の早期の災害救助出動要請を認めなかったのは、致命的でした。強力な物資輸送能力をもち、災害救助のプロフェッショナル的能力を持つ自衛隊を早期投入していれば、助かった命が百の単位で居たと思われます。当事の社会党政権は、自らの政治信条(とはいえ、政権を担当した途端、自衛隊合憲を打ち出すような連中ですが)のために、救えたかもしれない数百以上の命があったのです。

また、出動後の自衛隊の働きが、地元の人に如何に感謝されたか。言うまでもないでしょう。

その震災から12年後、見る影も無く没落した旧社会党の議員から、とんでもない発言が飛び出しました。

社民党の衆議衆議院 阿部知子のホームページ
http://www.abetomoko.jp/
(削除対策用スクリーンショット)
http://megalodon.jp/?url=http://www.abetomoko.jp/&date=20070120233110

> 阪神大震災は12年目を迎えたが、国民を災害から守ることを任務とされてい
> るはずの自衛隊が、国による命令を受けて救援に向ったのは、数日を経て
> 後のことであった。
> 日本の場合、自衛隊は軍隊ではないし、国土保安隊として出発し、防災の
> たねにも働くことを任務としてきた特別な生い立ちがあるのに、である

この文章は、現在、国土保安隊→警察予備隊の明らかな間違いを含めて、若干修正されています。

社民党が(幼稚な理屈で)自衛隊に反対なのは、周知のとおりですが、相手を批判する為には、事実の捏造も平気なのでしょうか?だとしたら、恥を知れと言いたい。事実を認識できていないのであれば、愚か過ぎます。わずか12年前のことも把握していない無知なのでしょうか?どちらにせよ、国会議員としての価値や能力の無い人物と判断せざるを得ません。現実を直視せず、“自分達の主張の為にそうあってほしかった架空の歴史”を、一人で勝手に語ってください。愚者の言葉に耳を貸すものはいないでしょう。

われわれは今、InternetやBlogといった武器を持っています。こういった嘘を見抜き、情報を共有できる事が救いです。

おまけ。
阿部知子議員の秘書 池田幸代氏のBlog ← 削除されました
http://www.cafeblo.com/sachiike/
http://www.cafeblo.com/sachiike/archive/51 ← 消しきれていない模様
(削除対策用スクリーンショット) → 最新のものにアップデートしました。
http://megalodon.jp/?url=http://www.cafeblo.com/sachiike/archive/51&date=20070122182750

これらの発言が、適切な対応無しに削除されていた場合、議員や秘書の卑劣さが一層際立つでしょう。さて、数日後、どうなっているでしょうか?

にちゃんねらーや、ネット右翼の嫌がらせを受けた。という嘘だけはやめてください。ネットもにちゃんねるも社会の一部。彼らの声は、世論なのです。社会党議員が世論の非難を受けているのが現実の正しい理解です。

■ 2007-01-22 22時追記 ====
上記の 阿部知子議員の秘書である 池田幸代氏のBlogが、1000件よせられた怒りのコメントに対して何の返答もないまま、削除されました。(が、スクリーンショットは残り続けます)彼女は、政治家志望で出馬の話もあるようですが、世論を無視するこの不誠実な行為、後世まで語り継がれるでしょう。

http://megalodon.jp/?url=http://www.cafeblo.com/sachiike/archive/51&date=20070122182750

■ おまけ、最近、検索で来る人が増えたので、筑紫哲也の温泉街発言の証拠です。
http://www.youtube.com/watch?v=c7XDrwJf0tI


スポンサーリンク
nice!(2)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 13

とおりすがり

まったくだ。
社会党、現社民党ほど悪意ある卑劣な政党はない。

人権、正義、平和は大切であることは子供でも分かる。
しかし、「人権、正義、平和」を叫ぶ人が正しいとは限らない。
それどころか残念ながら、この題目は批判するのがモラル的に
躊躇することを悪用し、隠れ蓑にする輩がいる。
また、他人には常に批判を叫ぶが自らの過ちは決して認めない。

それを考えると、清濁の見合わせても責任を認める自民党しか国を任せられないのだろう。
by とおりすがり (2007-01-22 00:31) 

YAS

大変な悪意を感じますね。

と、同時に、こんなに判りやすい嘘で人を誘導できるのかと思っているのか?という程度の低さも感じます。

おっしゃるとおり、一部政党や団体が「人権、正義、平和」という言葉を、非常に恣意的に使っていますね。
by YAS (2007-01-22 02:01) 

アホ、ボケ、カス。阿部知子と社民党を抹殺しろ。社民党のおばちゃんたちをどうにかしろ。これこそ税金の無駄使いだ、社民党のおばちゃんたち、本当に分かってないね。自分たちを抹消することがどれだけ日本の為になるか。

参院選では一議席も与えるな、安部総理、それこそが美しい日本の始まりですよ。
by (2007-01-22 12:37) 

ちょっといいですか?突然失礼することをお許しを。あなたたちを信用して一筆言わせていただきます。阪神大震災っていうのは、自然に発生したような地震とお思いですか?そんななまやさしいものではありません。無論、国の代表たちもそれを考慮にいれていたために自衛隊の出動ができなかったのです。もっともっと真実の社会を真剣にみてもらいたいものです。
by (2007-01-22 21:32) 

YAS

>> kikiさん

抹殺は、ちょっとアレですが、社民の女性議員達のレベルの低さは致命的ですね。スパイスにもなりません。

>> juoさん
何が言いたいのかよく判りませんが、特撮頭のトンデモさんの出番ではありませんので、別のところでどうぞ。くだらないネタで被災者を揶揄するような言いようは許しません。
by YAS (2007-01-22 22:01) 

特撮なんて全く関係ありません。くだらないうそを発言しないでもらいたいと言っているのです。被災者を揶揄するもくそも、地震の原因がなんであるのかぐらいどこのだれでも勘づいているということを言っているのです。
by (2007-01-22 22:49) 

YAS

御説はご自身のBlogでどうぞ。
by YAS (2007-01-22 23:03) 

YAS

私は、非戦主義者ではないので、自衛隊のあるべき姿は、外敵から国民の生命と財産、国土を守ることだと思いますが、災害時にもその能力を充分に発揮出来てしかるべきだとおもいます。

宗教団体や暴力団に関しては、別の意図が見え隠れする場合もあるので、素直に褒められないと思いますが、イデオロギーごっこの為に災害出動の邪魔をするよりはマトモですね。
by YAS (2007-01-23 00:30) 

紫猫

>>yas様
>同時に、こんなに判りやすい嘘で人を誘導できるのかと思っているのか?>という程度の低さも感じます。
しかし現実にはネットを見ない人、ネットは見てもニュースは見ない人は多いんですよね。。。自分の実感としては、ネットが生活に根付いているという人は20人に一人くらい。その中でニュース関連に感心の高い人は、これ又1/10か、それ以下なのではないかと思っています。
ですからテレビや新聞の影響はまだまだ大きく、これらの「判りやすい嘘」はそのまま垂れ流され、政治と言えば講演会という認識の強い年代層、つまり時間のありあまる60才以降の人、選挙の投票率の高い層、などはころっと騙されてしまうんですよね。ですから私達の役目は、ネットでのこうした話題をどうやって日常の、ネットを知らない層に知らしめるかという事だと常々思います。私達ネットユーザーには常識になってしまっている事柄が、それ以外の層と乖離し始めています。私達にとっての常識になってしまうと、「慣れ」から「誰でもそう思ってる」とつい誤認してしまうのですが、ネット以外には全然浸透していないのが現実なのだと思います。
by 紫猫 (2007-01-23 02:54) 

YAS

>> 紫猫さん、コメントありがとうございます。

そのとおりですね。ネットワーク上の膨大な情報を利用できない人(世代)は大勢います。まだ、たくさんいます。そういう人々の事をを考えると、正しい情報もまだまだ伝わっていませんね。

さすがに、阪神地域のお年寄りまでは騙せないでしょうが… でもないのかな?

ですから、彼らも講演会などで、(いくらなんでも、嘘であると自覚しながら)自らのイデオロギーの為に調子の良い事を言い続け、それがある程度の効果を発揮しているのでしょう。

それでも、こういったBlogで記録する事は、将来に向けても意味を持つ事だと信じています。
by YAS (2007-01-23 03:13) 

にしやん

こっちに書いてたか。

最初に阿部某の当該文章を見たとき、怒りでクラっときたよ。こんな無知が議席を持っているなんて全く持って信じられない。分かってて書いたのならさらに始末が悪いが。

当時、ネットが未熟で私自身もこの件に対して無知に等しかったけれど、今は変なバイアスのかかっていない情報がダイレクトに入ってくる。そしてその記録は、おそらく未来永劫受け継がれるのだろうね。

あるHPではこの震災について「阪神大虐殺」と記述している。全く同感だ。
by にしやん (2007-01-23 18:48) 

YAS

うん。怒りが大きかったので、世の中の検索結果に反映させる意味でも、公開Blogに書きました。

地震直後、なにかの用事で数日、札幌に戻りました。離れた土地でTVを通じてみる崩壊した神戸の町は、自分でもびっくりするくらい他人事で、映画の中のワンシーンの様に感じたのを思い出します。筑紫哲也が、煙の立ち上る瓦礫の山をみて、「温泉街のようです。」と、発言したのは、有名な話ですが、離れた地域では、そういう感じ方もあったのかもしれません。(勿論、現地でそれを言った筑紫は、本物の馬鹿ですが)

で、話が戻って、阿部知子ですが、デジタルデバイドな社民党でも、秘書のmixi日記が削除されたり、当然、批判が集まっている事は知っているはず。それにたいして、なんら反応を示していないという事は、居直っていると判断せざるを得ないでしょう。非常に悪質です。
by YAS (2007-01-23 23:22) 

YAS

「地震発生から半日が経ちました、神戸の上空に来てます。えー、なにか、あの、一番の印象は、なんか温泉町に来たような感じがします。そこそこで煙がどんどんどんどん上がっていると。それが湯煙のように見えます。」に訂正。

最近、これに関する検索語句で、このBlogを訪れる方が多いのですが、筑紫哲也の都知事選出馬のうわさに関しての事なのでしょうか?
by YAS (2007-03-17 11:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました