SSブログ

待ちに待っていたD端子セレクター+デュプリケーター [Home Theater]

ソニーの新型D端子セレクター SB-RX300D

SONY SB-RX300D AVセレクター D端子対応

SONY SB-RX300D AVセレクター D端子対応

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • 発売日: 2004/10/10
  • メディア: エレクトロニクス

これが、なかなかよさそう。

いままで、D端子のセレクターはあっても、D端子出力を分配できる商品がなかったのです。(マスプロから、色差端子を分配するものが出ていたが、こちらはセレクターとしての機能がなかった)

たとえば、DVDやBS-Digitalチューナー等 複数の出力を、セレクターで選択し、それをTVとプロジェクターの両方に分配する。ということが出来るようになります。小型サイズで場所もとりませんし、価格もアクティブ型のセレクターとしては非常に安価です。

音声は、電気的処理無にケーブル等で分配可能ですが、映像は伝送インピーダンスが決められている為、分配するには伝送インピーダンスを一定に保つ為のアンプが必要です。したがって、電源をもつアクティブ型の映像セレクターが必要です。

いままで、我が家の環境ではDVDはD端子と色差端子で2系統出力をもっていたから、まだよかったのだが、BS-Digitalチューナーは1系統しかハイビジョンを出力することが出来ず、非常に不便でした。

早速購入予定。同じセレクターを複数台購入することによって、システムアップも可能との事。 同一デザインで、光出力セレクター、映像セレクターも発売された。これの企画を考えた人は、そうとうなAV機器マニアですね^^;

P.S. 同等の機能を持つコンポーネント端子用の製品は見つからなかったので、本製品とD端子~コンポーネント端子変換ケーブルを併用するのが良いと思います。

SONY SB-RX100P AVセレクター 光デジタル角型対応

SONY SB-RX100P AVセレクター 光デジタル角型対応

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • 発売日: 2004/10/10
  • メディア: エレクトロニクス

SONY SB-RX200S AVセレクター S端子対応

SONY SB-RX200S AVセレクター S端子対応

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • 発売日: 2004/10/10
  • メディア: エレクトロニクス


スポンサーリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました